My Life Style 小寺良二オフィシャルブログ

小寺良二オフィシャルブログ。若者キャリア支援のプロが語る自分のLife Styleの見つけ方。

2016年のテーマ「Flight」の振り返り

2016年は「Flight」というテーマを設定し、それぞれのサブテーマをより高いレベルに飛躍させていくという意味付けをしたが、結果的には文字通り多くの場所や新しい分野に「Flight」することになった。 今年あった出来事とそれぞれのFlightについて振り返って…

2015年テーマ「Shift」を振り返って

2015年のテーマ「Shift」 毎年、年の初めに1年のテーマを決めるが2015年は「Shift」というテーマを設定した。自分の可能性を広げるために「今までやってきたこと→新しくやってみること」の転換を5つの分野で実現することを目指すことにした(2015年1月1日…

プロボクサーがTOEIC900点を目指す理由

ボクシングのプロテストの次はTOEIC900点 いきなりですが、私3日後に今年最後のTOEICを受験し、目標である900点獲得を目指します。 実は昨年はこの時期にボクシングのプロテストを控えていたので「32歳がボクシングのプロテストを受ける理由」というブログ…

若者の”日本代表”を育てる仕事

トビタテ留学Japan 第3期生事前研修 文科省の国家プロジェクトである「トビタテ留学Japan日本代表プログラム」に関わることが決まり、今月から早速第3期生の事前研修を経験した。 日本中から選考を通過した世界に志を持つ大学生が集まる。 アメリカのニュー…

文科省の国家プロジェクトに参画することに

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 自分は学生時代にアメリカの大学に留学させてもらえた経験があるので、学生から留学の相談を受けると「ぜひ行ってきた方がいいよ!」と背中を押すことが多かった。色々大変なことも多いけど、やはり大きな成長が得ら…

地元の羽幌神社祭に家族で参加

神輿と獅子がぶつかり合う日本一激しい神社祭 自分は北海道の羽幌町という人口7000名ほどの小さな町出身。 学校も羽幌小学校、羽幌中学校、羽幌高校という1つずつしかなく子供や若者の数も年々減っている。それにも関わらず年に1回は町中の町民が総出で行…

2015年6月振り返り〜シンガポールとインドネシアの旅〜

6月のまとめをしよう。6月は色々なことがあって濃かったな〜。 ①リクルートの先輩杉田さんランチ リクルートで営業をやっていた時にお世話になった杉田さんが起業したとのことでランチをした。バリバリ働くために社長になったのかと思いきや「バリバリ働か…

インドネシア人の学生に英語で講義する

インドネシアの若者に日本を伝える 今回の旅のもう1つの目標は「現地の若者に英語で講義をする機会を持つ」ことだった。シンガポールでのGoogle研修の後に、インドネシアのジャカルタに渡り知人であるエイムソウル社長の稲垣さんを訪問。稲垣さんの紹介でイ…

シンガポールでGoogleの研修を英語で受ける

Googleが世界展開する”Search Inside Yourself” 2015年のテーマ「Shift」の1つ「日本→海外」を実現するために立てた目標が「1回は海外で英語で研修を受ける」ということ。 研修講師をしている知人から「Googleが世界でやっている研修が今度シンガポールで…

内田篤人選手の結婚が"完璧"と言われる3つの理由

プロスポーツ選手としてお手本のような結婚 サッカー日本代表の内田篤人選手が5月25日に一般女性と結婚したことをメディアに発表した。 内田選手といえば甘いマスクで多くの女性ファンから熱烈な人気があるため内田選手の結婚にはさまざまな声が飛び交っ…

小寺ファーム初の野菜の収穫

自分たちで作った野菜を食べる初めての体験 5月に近所の「シェア畑」の一区画を借り、家族で野菜づくりを始めた。今年は「仕事→家族」のShiftも1つの目標にしているので、家族で何かプロジェクトをやりたいと思っていたのでちょうど良かった。 畑仕事初日…

2015年5月振り返り〜新車購入と野菜づくりプロジェクト〜

2015年5月も本日で最終日。 プレイベートに仕事にとても充実していた1ヶ月だったし、かつ新たな経験もいくつかあったのでぜひ振り返りたい。 ①羽幌高校プチ同窓会 in 渋谷 現在、東京近辺にいる地元羽幌高校の同級生が5名集まった(1人は羽幌から参…

就職活動はそのうちゲーム大会になる

企業が採用活動で『ゲーム』を実施する理由 企業の採用活動の解禁が12月から3月に後倒しされた2016卒の就職活動。各企業は短縮化された採用活動期間に必死に優秀な学生と接点を取ろうとさまざまな取り組みを行っている。 例えば回転寿司チェーン「無…

自分の天職を教えてくれた上司の言葉

「向いていない」という言葉の本当の意味 4月に企業に入社した新入社員も、少しずつ職場に馴染んできた頃ではないだろうか。会社の先輩たちからも日々仕事や社会人生活へのアドバイスをもらっていることだろう。 そんな中、先日ソニー生命がこの春就職する…

女子大生よりも女子高生の方が入社後に仕事で化ける理由

最近の新入社員は本当に「消せるボールペン」なのか? 毎年4月1日には多くの会社で入社式が行われ、大学や高校を卒業したばかりの若者が新入社員として社会に出る。 私は知らなかったが日本生産性本部の「職業のあり方研究会」というところが毎年その年の新…

ソフトバンク孫社長がスティーブ・ジョブズを超えた瞬間

留学に挑戦する学生に向けた16分間の伝説のスピーチ 私は企業の採用担当者の方々にプレゼンテーションの研修をする仕事もしているが、「プレゼンテーションが上手いと思う有名人は?」と受講者に聞くと必ず出てくるのはアップルの創業者スティーブ・ジョブ…

就活での「学歴フィルター」を撲滅するための特効薬

本当は企業もやりたくない「学歴フィルター」 最近就活をしている学生の間では「学歴フィルター」という言葉が使われているようだ。簡単に言うと説明会や選考への参加を一定レベル以上の大学に在籍しているかどうかで判断されてしまうこと。 よくある話で言…

寝る前に布団の中で出来る自分の「本当にやりたいこと」に気づく方法

意外に後回しにしてしまっている「本当にやりたいこと」 よく社会人や大学生のキャリアの相談に乗っていると「自分が本当にやりたいことがわかりません」と言われることがある。しかし実は自分では気づいているけど何かしらの理由で「後回し」にしてしまって…

小寺家のバレンタインデーな1日

娘からの手作りチョコのプレゼント 2月14日はバレンタインデー。 独身の頃は毎年何個もらえるか妙に意識して学校や会社に行ったりしたけど、今年は初めての体験をした。4歳の娘が初めて手作りのチョコを作ってくれました。 ママのサポートが素晴らしいか…

教育のプロに聞いた”東大生”の育て方

東大生は一体何が優れているのか? 「東大生の親は金持ち」とは本当だったのか。 教育統計学者の舞田敏彦氏が発表した「東大生の家庭の年収分布」と題したグラフが話題となっている。世帯主が40~50歳で世帯年収が950万円以上ある家庭の割合は、一般世帯で22…

ディズニーランドが値上げをする本当の理由

ミッキーは自分の価値に大きな自信を持っている 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入場料が、4月1日から引き上げられるそうだ。大人6400円だった「1デーパスポート」は500円高くなって6900円。また、駐車場料金も、一律2000円だった普通車の料金が…

「脳の強化書」〜脳を鍛える66のメニュー〜

脳にも筋肉と同じで鍛え方がある! オススメの書籍を紹介する「MyBooks」の2冊目は先日読んだ「脳の強化書」。実はこの本の中には脳を鍛えるための66のメニューが書かれている。まるでスポーツトレーングの本のように。 著者の加藤先生は、脳について、あ…

男が妻との会話で絶対話した方が良いこと

夫が仕事の話を妻にしたがらない理由とは? 夫婦での会話の内容は家庭によってさまざまだが、最近仕事について話さない夫婦が増えているようです。 ある調査で25~34歳の既婚女性200人(うち専業主婦100人、共働きの妻100人)に尋ねたところ、夫の仕事につい…

「通訳日記」ザックジャパン1397日の記録 

日本中が注目した瞬間の舞台裏が1冊の本に・・ こんにちは、小寺良二です。 昨年はボクシングのプロテストに挑戦したりと徹底的に「体」を鍛えたので、今年は「頭」を鍛えていきたいと思っているので、色々な本を読もうと思ってます。読んだ本で「これはっ…

小寺良二の2014年の振り返り

2014年のテーマ『脱線』 こんばんは、小寺良二です。 2014年も残りわずか。今年のテーマは「仕事以外のことに色々脱線してみよう!」ということで『脱線』にしてみました。 別に仕事をサボりたかった?わけではなく、仕事に囚われずに色々な体験をし…

フジテレビ「ノンストップ!」に出演 〜時々テレビに出るLife Style〜

ひさしぶりのテレビ出演はオンエア前日に収録!? 先日フジテレビの「ノンストップ!」で就職活動についての特集が組まれ、専門家としてインタビュー出演しました。最近は雑誌の取材は何度か続きましたが、テレビはひさしぶり(実は収録は先月もありましたが…

すべての就活生の親がするべき本当の「オヤカク」とは?

「オヤカク」をせざるを得ない企業の事情 最近は内定辞退を防ぐために、学生を採用する前に親の確認をとる「オヤカク(親確)」を行う企業が出てきているようだ。入社するのは学生本人のはずなのに親に意思確認をとるのはおかしい!という意見もあり、メディ…

エントリーを煽ったリクナビは本当に悪いのか?!

リクナビを安易に叩く人がわかっていない大事なこと 今年3月にネット上で話題になったリクナビの「エントリー煽り」について、リクルートキャリアの執行役員で新卒事業本部長の中道氏が東洋経済の11月29日号の記事「『リクナビ』の功罪」で「結果的に不快な…

ボクシングプロテスト合格!この1年の挑戦で得たこととは

こんばんは、小寺良二です。 先週11月17日(月)に後楽園ホールで行われたボクシングのプロテストの結果が発表され、見事合格することができました。 2Rのスパーリングでは運良く2回ダウンを奪うことが出来たので手応えはありましたが、こうして正式な…

プロテスト終了!本当の競争相手とは?

本日無事に後楽園ホールで行われたボクシングのプロテストを受けてきました。結果は明日出るのですが、結果うんぬんよりも今日の経験で大事な学びがあったので報告します。 まず朝、幼稚園に行く娘とバイバイしたら携帯にトレーナーから着信が。折り返してみ…

32歳でボクシングのプロテストを受ける理由

いきなりで大変恐縮ですが、 実は私、3日後の11月17日(月)に後楽園ホールでボクシングのプロテストを受けてきます。 現在日本ボクシングコミッションが設定しているルールでは、プロテストを受けられるのは17歳〜32歳まで。そして私は現在32歳…

世の中への新しい発信の場

今日からはてなブログをスタートすることになりました。 きっかけは現在AllAboutという専門家サイトで「大学生の就職活動ガイド」をやっているのですが、新たにAllAbout公認のガイドブログを立ち上げることになり、そのプラットフォームがこのはてなブログに…