My Life Style 小寺良二オフィシャルブログ

小寺良二オフィシャルブログ。若者キャリア支援のプロが語る自分のLife Styleの見つけ方。

2015年5月振り返り〜新車購入と野菜づくりプロジェクト〜

2015年5月も本日で最終日。

プレイベートに仕事にとても充実していた1ヶ月だったし、かつ新たな経験もいくつかあったのでぜひ振り返りたい。

 

①羽幌高校プチ同窓会 in 渋谷

現在、東京近辺にいる地元羽幌高校の同級生が5名集まった(1人は羽幌から参加)。左からサッカー部のキャプテン&生徒会会長のコバ、幼稚園から一緒のユウカ、高校3年の時隣の席だったユッコ、ラグビーのマネージャーだったター、懐かしい再会でした。自分の原点を思い出すことが出来た。

f:id:ryoji-kodera:20150531000216j:plain

 

②小寺家の新しい家族 MAZDAプレマシー」購入!

今まで5年間お世話になったトヨタのポルテに変わり、新車でMAZDAプレマシーを購入した。走行性能、デザイン、燃費、コストパフォーマンスのすべてにおいて総合的に優れているミニバンと判断して決めた。もう家族で色々出かけたくてしょうがない。。きっとプレマシー小寺家の新しい家族として一緒にたくさんの思い出が作れることでしょう。

f:id:ryoji-kodera:20150531001031j:plain

 

③C&C大学生向け講演会

学生団体のC&Cが企画してくれた大学2、3年生向けの講演会。就活に向けてどんな準備が必要かがテーマだったが、アルバイトでもサークルでも、まずは目の前の学生生活をとにかく充実させることが将来的な就活の成功につながることを伝えることができた。就活生にはどうしても面接対策などのテクニック的な話になりがちだが、参加者が2、3年生ということもあり「大学生活の充実」という本質的な話ができた。

f:id:ryoji-kodera:20150531001503j:plain

 

④小寺ファームで家族で野菜作りプロジェクト

いつかぜひ実現したいと思っていた畑を借りて家族で野菜づくり。今回、家の近くに「シェア畑」を借り広大な(5m×2m)の「小寺ファーム」で野菜を作れることになった。まずは夏野菜の種まきと値付けを終え、早速初めての収穫まで体験することができた。娘達にとっても自分で作った野菜を食べれるのは「食育」にもなるので、とても良い体験になっていると思う。

f:id:ryoji-kodera:20150531002016j:plain

 

今月は特に「新車の購入」「畑での野菜づくり」を始めたことが大きかったと思う。今年のテーマである「Shift」の1つの目標は「仕事→家族」へのシフトを実現すること。ただ家族との時間を増やすだけではなく、何かプロジェクトをやったり、一緒に「体験」を増やしたいと思っていた。

 

そういう点では新しい車は家族と色々な場所に行くチャンスをくれると思うし、野菜づくりは家族で協力して行う1つのプロジェクトになる。まさにそんなLife Styleが自分らしいと感じることができた。