My Life Style 小寺良二オフィシャルブログ

小寺良二オフィシャルブログ。若者キャリア支援のプロが語る自分のLife Styleの見つけ方。

2015年6月振り返り〜シンガポールとインドネシアの旅〜

6月のまとめをしよう。6月は色々なことがあって濃かったな〜。

 

リクルートの先輩杉田さんランチ

f:id:ryoji-kodera:20150703221127j:plain

リクルートで営業をやっていた時にお世話になった杉田さんが起業したとのことでランチをした。バリバリ働くために社長になったのかと思いきや「バリバリ働かないために社長になった」と言っていた。ワークライフバランスを保つために起業という道もありだなと思った。

 

②日本にいる留学生への初の英語講義での惨敗

f:id:ryoji-kodera:20150703221431j:plain

今年の1つの目標は英語で講義できるようになることだったので、ある大学の留学生向けに英語で講義する機会を得た。しっかり準備はしてなんとか説明は出来たのだが、結果は惨敗。英語に集中するあまり、一方的な説明をして学生を飽きさせてしまった。講師として一番やりたくないことをやってしまい悔しかった。

 

③幼稚園での父親参観日

f:id:ryoji-kodera:20150703221749j:plainf:id:ryoji-kodera:20150703221713j:plain

女真央の父親参観日に行ってきた。今年は昨年よりも似顔絵がレベルアップしていて驚いた。昨年同様ヒゲがしっかり細かく描かれている笑。こうして娘の成長を近くで感じれるととても嬉しい気持になる。

 

シンガポールインドネシアの旅

f:id:ryoji-kodera:20150703223029j:plainf:id:ryoji-kodera:20150703223115j:plain

f:id:ryoji-kodera:20150703222216j:plainf:id:ryoji-kodera:20150703222252j:plain

6月21日〜26日までシンガポールインドネシアに旅をしてきた。今回の目的はシンガポールではGoogleの「Search Inside Yourself」という研修を受けることと、インドネシアでは現地学生に英語で講義をすること。それぞれ達成することが出来てよかった。英語を道具にして世界で勝負するイメージが持てた。

 

リクルート2006年名古屋同期会

f:id:ryoji-kodera:20150703223003j:plain

インドネシアを夜に出発し27日の朝に成田に到着。そのまま新宿で予定されていたリクルートの名古屋同期会に参加。もう何年も会っていない仲間と再会できてとても嬉しかった。これから独立を目指している同期もいて応援したくなった。