My Life Style 小寺良二オフィシャルブログ

小寺良二オフィシャルブログ。若者キャリア支援のプロが語る自分のLife Styleの見つけ方。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小寺家のバレンタインデーな1日

娘からの手作りチョコのプレゼント 2月14日はバレンタインデー。 独身の頃は毎年何個もらえるか妙に意識して学校や会社に行ったりしたけど、今年は初めての体験をした。4歳の娘が初めて手作りのチョコを作ってくれました。 ママのサポートが素晴らしいか…

教育のプロに聞いた”東大生”の育て方

東大生は一体何が優れているのか? 「東大生の親は金持ち」とは本当だったのか。 教育統計学者の舞田敏彦氏が発表した「東大生の家庭の年収分布」と題したグラフが話題となっている。世帯主が40~50歳で世帯年収が950万円以上ある家庭の割合は、一般世帯で22…

ディズニーランドが値上げをする本当の理由

ミッキーは自分の価値に大きな自信を持っている 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入場料が、4月1日から引き上げられるそうだ。大人6400円だった「1デーパスポート」は500円高くなって6900円。また、駐車場料金も、一律2000円だった普通車の料金が…

「脳の強化書」〜脳を鍛える66のメニュー〜

脳にも筋肉と同じで鍛え方がある! オススメの書籍を紹介する「MyBooks」の2冊目は先日読んだ「脳の強化書」。実はこの本の中には脳を鍛えるための66のメニューが書かれている。まるでスポーツトレーングの本のように。 著者の加藤先生は、脳について、あ…