My Life Style 小寺良二オフィシャルブログ

小寺良二オフィシャルブログ。若者キャリア支援のプロが語る自分のLife Styleの見つけ方。

フジテレビ「ノンストップ!」に出演 〜時々テレビに出るLife Style〜

ひさしぶりのテレビ出演はオンエア前日に収録!?

先日フジテレビの「ノンストップ!」で就職活動についての特集が組まれ、専門家としてインタビュー出演しました。最近は雑誌の取材は何度か続きましたが、テレビはひさしぶり(実は収録は先月もありましたが・・)。

 

しかし今回はかなり急で取材の依頼が入ったのも、実はオンエアの前日。ちょうど仕事のミーティング中だったので、その後折り返し軽く電話での取材を受ける。そしたら電話先のディレクターさんが「小寺さん・・、本日お台場に来れるお時間ってありますか?」と収録の依頼。

 

結局その後の予定を前倒しして時間を作り、その日の20時にお台場のフジテレビに行き収録をしてきました。オンエア前日に収録して、夜中かけて編集し、翌日の朝にオンエアというテレビのスピード感と若干の無茶振りに戸惑いましたが、無事に放送されて良かったです。

  

f:id:ryoji-kodera:20141218225032j:plain

 

時々テレビに出るというLife Style

雑誌やテレビというのは自分で出たいといって出れるものではなく、先方(出版社、テレビ局)から依頼があって初めて出れるもの。自分の場合は基本的に取材の依頼があった場合はできる限り協力するようにしている。

 

正直お金が目的じゃない。よく雑誌やテレビの取材を受けると、たくさんギャラをもらえると勘違いする人がいるけど、そんなにもらえない。普通はもらえても2〜3万。

 

じゃあ何のために出るのかというと、やっぱり自分の場合はより多くの人にメッセージを発信したいという想いや欲求がある。そのためマスメディアの力を活用できる時はしたいと思う。

 

あとやっぱり一瞬の出演であっても「テレビに出る」という事実はインパクトが大きいらしく、地元北海道の家族や親戚、高校時代の同級生、大学の授業で教えている学生などはめちゃくちゃテンションを上げて喜んでくれる。

 

そりゃ、自分の知っている人がテレビに出るなんてことは普通はあまりないことだから興奮するのも当然だけど、自分にとってはお世話になっている人や大切な人をちょこっと喜ばせたり楽しませたりするためって理由の方が大きいかもしれない。

 

そんな普段あまり出来ない方法で人を喜ばせるLife Styleもいいかもしれない。